【2023年度】上尾・桶川でのフードデリバリー配達員の状況や感想【UberEats】【出前館】

桶川・上尾エリア雑記

どうも、ふぁいぶです!

随分とこのブログを放置してしまいましたね;

今年からこのブログもしっかり更新していこうと思うので、よろしくお願いします!

さて、2023年になり、フードデリバリーも色々変わってきましたね。

今回は現状の上尾・桶川でのフードデリバリー配達員の状況などをご報告させていただきます。

今、上記エリアでやっているサービスはUberEats出前館Woltmenu(こちらのエリアだとほとんど稼働できないので報告しません)ですので、それぞれを報告したいと思います!

僻地での稼働実績になるので、都内の方は参考にはならないと思いますが、僻地稼働の方でしたらいい目安になると思います。

是非参考にしてみてください!

上尾・桶川での出前館の状況

現状出前館は1件辺りの報酬が非常に良い事から、出前館メインで稼働している配達員はいます。

が、配達員が増え過ぎたのか、はたまた注文が減ったのかはわかりませんが、あからさまに鳴りが非常に渋くなっているのが現状です。

その為、出前館1本で稼ぐというのが非常に厳しくなってきており、複数の配達サービスを使って並行稼働している人が大半といった所でしょう。

もし、注文が入ってきたとしても配達員が非常に多い為、早押しが超シビア!

あの速さからしたら、恐らく注文内容とか詳細を一切見ずに、鳴った瞬間に反射的に取っている配達員が山のようにいますね。

実際俺の知り合いの配達員も、鳴った瞬間に取って、注文をゲットした後後悔しているという姿をよく見かけます。

それ程までに1件の注文に対して出前館アプリに集中しないと非常に厳しい状況にはなっています。

ただ、相変わらずロングを取らない配達員が多い為、ロング中心で配達をすれば何とか2万近く稼ぐ事は出来るようです。

ちなみに俺は、去年12月頃から出前館はほとんどやっていません!

上尾・桶川でのUberEatsの状況

単価が安いUberEatsは、メインで据え置いて稼働している人は非常に少なく、まだ出前館の方に重きを置いている人が多いように感じます。

ちなみに俺はUberEats1本で稼働しています。

ぶっちゃけ言うと、去年12月からUberEatsメインに切り替えて今日までがっつりやっていますが、僻地でも1日平均30件は配達出来る位には注文が鳴っています

理由は不明ですが、今まで出前館常連のお客様がUberEatsに変更していたりするので、上尾・桶川エリアでは冗談抜きで出前館からUberEatsに鞍替えしてきているのが目に見えてわかります。

クエストも順調に育ってきていて、僻地でも1週間140件位は余裕でクリアできる位には注文が入ってきています。

ですが、最近UberEats配達員も増えているので、3月後半からちょっと鳴りが悪いなとは感じていますが、それでも30件以上は配達出来ているので、稼ぎは減ってはいませんね。

一応俺の実績は載せておきます。

基本的に週5稼働でクエストクリアしたら帰宅していますw

後は体調が悪くて早く帰ったりとかそういう場合もありますが、それでもこれだけの売り上げは達成できているので、上尾・桶川エリアも捨てたもんじゃありませんね。

もうちょっと頑張れば1週間に10万は稼げるかもしれませんね。

次の記事では配達員初心者が増えているのを感じるので、やり始めた方向けの記事を書こうと思います。

上尾・桶川でのWoltの状況

さて、サービスが始まったばかりのWoltですが、ほぼ死んでいる状態ですね……。

サービス開始直後は、配達員からの期待が非常に高かったのですが、記事を執筆している現在においても1件も鳴らない場合があり、1日フルで稼働してもよくて5件です。

そんな状況の為、ほぼWoltを起動している人がいない状態になってしまいました……。

俺も一時期UberEatsと併用してオンラインにしていたのですが、冗談抜きで鳴らない日が多すぎて今はオンラインすらしてません……。

上尾・桶川エリアで注文できる店がサービス当初から増えていない点、それとこちらではマクドナルドが注文できない事から、UberEatsと出前館にシェアを確保されているのも非常に大きいと思います。

その為、Woltがもう少しサービス券をばら撒いて、加盟店を増やさない限りは注文も増えないし、配達員だって増えないでしょう。

Wolt専属でやるぞって仰っていた配達員の方が、いつの間にか出前館とUberEatsの2つで稼働をしている光景を目にしているので、何だか悲しくなりました……。

Woltが息を吹き返す一手がこちらのエリアに来ない限り、俺は一切手を出しません。

これが上尾・桶川エリアでのフードデリバリーの状況ですね!

都内とは比べ物にならないかと思いますけど、僻地でもがんばればやれますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました