【出前館】注意!ドライバーアプリの有償ダウングレードは危険かも!?

出前館

どうも、ふぁいぶです。

最近ちょっとtwitterで有償にて出前館ドライバーアプリダウングレード(アプリのバージョンを下げる事)しますよと言っている人がいて、実際出前館側としてはこれを良しとしているのかをメールで問い合わせしてみました。

結論から言うと、実際ペナルティが発生するかわかりませんが、ペナルティを受ける可能性があるかもしれません。

そもそも何故ドライバーアプリのダウングレードをするのか?

そこも踏まえて解説していきたいと思います。

 

何故出前館のドライバーアプリをダウングレードするのか?

実は現在の出前館のドライバーアプリなのですが、前バージョンと比べてあからさまに動作が重くなったという経緯があります。

出前館は飛んできた注文(オファー)を早押し式で獲得しなくてはいけない為、動作が重くなってしまうとこの早押しにも支障が出てしまうのです。

しかし前バージョンに戻すダウングレードは、通常の人ではなかなか出来るものではありません。

そこで手間賃という形での有償ダウングレードを承る旨をtwitterで宣伝をする人物が現れて、配達員界隈でちょっと話題になっています。

当人は問題ないとは言っているのですが、実際に問題がないのかを直接出前館に確認をメールで取りました。

出前館ドライバーアプリの有償ダウングレードはペナルティになるか?

さて、本題の出前館ドライバーアプリを、有償にてダウングレードを承る行為はペナルティとなり得るのかをメールにて確認を取りましたが、結論は冒頭で述べた通りわかりませんでした。

何故かというと、恐らくどのように対策をするかを検討している段階であり、決定したとしても当事者でもない第三者にその内容を伝える事が出来ないといった所ですね。

しかし逆に言えば何かしらのペナルティを受ける可能性もあるという事です。

もしペナルティが発生するのであれば、有償ダウングレードを行っている側にペナルティが発生するのは間違いないと思います。

では、有償ダウングレードを依頼した側にはペナルティは発生するのでしょうか?

恐らくペナルティが発生する可能性は下がりますが、もし出前館本部にバレた場合には何かしらのペナルティが出てくる可能性もあるかもしれません。

今確定している事は、

  • 本部は本件の事を認識しており、どうやら当事者(業者側)も把握している様子
  • 現在社内で対応を検討している
  • もしペナルティが発生するとしても、第三者にどのような処置が下るかは教えられない

という旨をメールで頂きました。

では、もしペナルティが発生した場合はどのような処罰になるのでしょうか?

可能な限り予測をしてみました。

出前館からの考えられるペナルティ

あくまでここで紹介するペナルティは、考えられるペナルティの予測となります。

実際出前館がどのような処罰を与えるかは全く不明です。

あくまで参考程度に留めておいてください。

しかしペナルティが発生する可能性は捨てきれないので、有償ダウングレードには一切手を出さない方がいいでしょう。

出前館の配達員アカウント抹消&再度登録不可

一番考えられる、そして一番重いペナルティだと思います。

今のフードデリバリー配達員の中で、群を抜いて報酬が良い出前館

そのアカウントを抹消されでもしたら、稼ぎとしてはかなり手痛いものとなるでしょう。

もし法人業務委託だった場合法人自体の登録を抹消されかねないので、会社の収益にも影響が出てくると思います。

もしかしたら有償ダウングレードを行っている業者側、依頼した側双方が罰せられる可能性があるので、手を出さない方がいいと感じました。

出前館ドライバーアプリの前バージョンで配達できないようにする

多分これが一番対策は簡単なのかなと感じるペナルティ。

このペナルティに関しては、普通に前バージョンのまま稼働している善良な配達員もとばっちりを受けてしまう形になりますね。

ですが、そもそも前バージョンが使える事自体が問題なので、前バージョンを使えないようにする処置も十二分に考えられるかなと思っています。

まぁすでにお金を払ってダウングレードを実施してしまった配達員は、ご愁傷様ですとしか言えませんね。

俺の中では、これをやってほしい! って心から思っています。

注意喚起で終わらせてしまう

起こり得そうなのが注意喚起のみ。

これだけは絶対に避けてほしいです。

注意喚起だけで終わらせてしまったら、絶対にこの問題は再発する可能性が高いです。

もし注意喚起だけの場合は、またメールでも送りたいレベルですね。

法的処置がなされる

正直法的処置がなされる可能性は、ゼロではないですが何とも言えないところです。

俺自身法律関係は全く詳しくないので、調べてみないとわかりません。

もし出前館が優秀な弁護士を確保しているのであれば、業者に対して何かしらの法的処置を実行する可能性があると考えられます。

出前館ドライバーアプリの有償ダウングレードについて思う事

色々書いてきましたが、ここからはふぁいぶ個人が思う事を書いていこうと思います。

そもそも、何故出前館ドライバーアプリの有償ダウングレードを行おうとしているのか、全ては少しでも早押しに勝つ可能性を高めるためです。

それだけ現行バージョンの動作は重く、早押しが不利になっていると感じているようです。

ですが普通に考えて有償ダウングレードって、違法性があるかもと思うはずなんです。しかし、実際には依頼をして実行している方がそれなりに存在しているのも事実。

しかし、ぶっちゃけ現行バージョンで稼げてる人は多数います。

適当にやっている俺だって全然稼げています。

つまり有償ダウングレードを行った人は、現行バージョンで稼げている人より圧倒的に何かが原因で劣っている、若しくは出前館自体向いていないという事でしょう。

大体この有償ダウングレード、安くても1万前後の費用が発生するようです。

そんなのに金を使うんだったら、別の勉強の為の書籍代に充てたりとかした方が有意義ですよね?

例えばより稼ぎを増やす為に有償ダウングレードに手を出したとしても、恐らく1~2件位しか変わらないでしょう。

何故なら、早押しに勝てたとしても効率的なルート構築や複数件持ちをしなければ件数なんて大きく変わらないからです。

早押しも重要ですが、早押しだけに主眼を置くと効率の悪い配達ルートになって、ほぼ件数が変わらないという状態に陥る可能性が高いでしょう。

なら、現行バージョンでどのように稼ぐか、どうやったら稼げるかを模索した方が絶対にいいです。

要は自力を付けて行きましょうって事です。

どちらにせよ、出前館ドライバーアプリの有償ダウングレードには手を出さない方が賢明でしょうね。

出前館ドライバーアプリの有償ダウングレードまとめ

  • 出前館本部側も今回の件は把握済みで、現在社内検討をしている段階
  • 何かしらのペナルティが発生する可能性はあるが、どういう内容かは第三者には教えないスタンス
  • 有償ダウングレードなんかに手を出している暇があるなら、現行バージョンで稼げるように模索した方が賢明

メールの返答もかなり速かったので、結構この件の問い合わせが多かったのではないかと予想できます。

正直メールを送った際、スルーされる可能性も考えていたんですが、しっかり対応しているように感じられました。

まぁ自分達のアプリで稼ごうとしている輩がいるのですから、そりゃ出前館も動きますよね。

とりあえず、変な事に手を出さないで頑張っていきましょうって事ですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    「有償」の部分をApple側からも調べてほしかったです

    • ふぁいぶ より:

      コメントありがとうございます!
      なるほど、apple側ですか……。
      ちょっと調べてはみますが、もしかしたら期待できる結果が出ないかもしれませんね;
      分かり次第追記してみます
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました