【出前館攻略法】#1早押ししなくても件数は十分に稼げる! 鍵はミドル・ロング!

出前館攻略法

どうも、ふぁいぶです。

出前館メインで稼働しているのですが、ようやく自分なりの稼ぐコツというのを掴めました。

おかげで結果を残せる位になりましたので、ブログで紹介していこうと思います。

一気に攻略法を書くととんでもなく長くなるので、こうやって小分けで書いていきます。

今回はミドル・ロング案件のお話。

出前館といったら早押しを重視している人もいますが、あくまで早押しが発生するのはショートやマクドナルド案件の場合のみです。

つまり、それ以外は考える猶予が十分にあって、その上でオファーをゲットできるという事です!

実際俺もそれを意識した結果、かなり件数を取れるようになりました。

今回はこの記事で共有したいなと思います。

 

出前館での件数を増やす鍵はショートではなく、ミドル・ロング案件!!

まず、何故皆ショート案件(配達距離が非常に短いオファー)、マクドナルド案件にこだわるのか。

理由は明確で、1km以内の配達で高単価の報酬が入るからですね!

マクドナルド案件は基本的にショートの距離になる事が非常に多く、配達員全員がこのショート・マクドナルド案件をゲットしようと躍起になる訳です。

上手くこれらの案件をゲットしてぶん回せば、配達効率が上がるので報酬も上がっていきます。

ですが、配達員全員が全集中して早押しに勝とうとしているので、ショート案件のみでぶん回すのであれば常に早押しに勝たないといけません。

でも逆に考えると、ミドル・ロング案件をゲットしようとする配達員は非常に少ないのです。

実際ミドル・ロング案件は結構長い時間オファー一覧に残り続けています。

ならば、いつ来るかわからないショート・マクドナルド案件ばかりを狙うのではなく、早押しに発展しにくいダブルやトリプルが組みやすいミドル・ロング案件を狙った方が件数は稼げます

それにマクドナルド案件はダブル一切禁止です!

その為マクドナルドを行ったり来たりするのが逆に時間の無駄になったりして、配達効率が落ちてしまう可能性も出てきます。

ちなみに自分が僻地である上尾で稼働して、ミドル・ロング案件を意識して稼働した結果がこちらです。

また、同様にピークタイム(ちょっぴり深夜稼働)だけで稼働した場合の結果も残しておきます。

ショートも当然ありますが、基本的にミドル・ロング案件でダブルを取って配達していました。

上手く案件を組み立てられたので、1時間に4~5件配達が可能となりました。

……上尾エリアって、夜ピークになる18時半まで鳴りが弱くなるという謎特性があるんですよねぇ……。

と、とりあえず体感的にショート案件・マクドナルド案件はそこまで取っていません。

40件の時に関しては40件中6件程度しかゲットしていません

また、12/15の稼働もショート・マクドナルド案件は5件程度ですね。

その為、無駄にショート・マクドナルド案件を待っているより、なるべく待機時間を作らずにミドル・ロング案件で件数を稼いだ方が間違いなく金額も稼げます!

運が良ければショートだけでガンガンオファーが取れる場合もありますが、注文したお客様が全員短い距離から注文する訳ではないですからねぇ。

件数に伸び悩んでいる人は、是非ミドル・ロング案件を獲得する事をお勧めします。

出前館でのお勧めのミドル・ロング案件獲得方法!

ではどのようなミドル・ロング案件を取ればいいのかを、今回はふぁいぶがメインで稼働している上尾エリアで一例をあげていきたいと思います。

当然ながら、ひたすらミドル・ロング案件を取っても件数は増える訳がなく、むしろ配達効率ががっつり下がってしまいます。

ふぁいぶ式ではありますが、獲得すべき案件と獲得すべきではない案件を教えます!

加盟店が少ないミドル・ロング案件は取るな!!

上尾で言うと、よく鳴る場所は赤丸を付けたところになります。

勿論丸以外の場所でもお店はありますが、特に赤丸は密集しています。

その為、ミドル・ロング案件を獲得する場合、通り道は密集している場所付近を通るようにすると次に繋げられます。

では一番やっちゃいけないのは、加盟店が極端に少ない場所の配達先を取ってしまう事です。

ここでまた地図を用いて説明をすると、上尾には伊奈町という場所があります。

上尾エリアの中でもかなり端の方なのですが、上尾駅から伊奈町に配達をしに行くとします(青矢印→青丸)。

ですが残念ながら伊奈町付近で加盟店は1店舗しかありません!

勿論通り道にいくつか加盟店はあるのですが固まっておらず、通り道にぽつぽつとあるだけです。

そうなると次の案件に繋がる可能性はぐんと下がってしまいますし配達効率はかなり落ちます。

ちなみに上尾駅から伊奈町までは片道約15分程掛かる距離なので、その後何も取れなかったら1件の為に30分程時間を使ってしまう事になります。

自分が稼働するエリアの加盟店の把握は必須ですが、出前館の場合は配達のルート構築をしっかり行う事が件数を増やすコツになります。

もうここまでくればわかると思いますが、次に取るべきミドル・ロング案件をご紹介します。

取るべきミドル・ロング案件!

今度はさいたま市北区吉野町という、これまた上尾エリアでは端っこの配達案件を取ったとします。

するとルート的にはイオンモール上尾の付近を通る事が出来ます。

イオンモール上尾は大体のフードコートのお店が加盟店になっているので、かなり密集しているのです。

その為、往復するだけでイオンモール上尾のオファーが鳴る可能性が高くなります。

また、最近バーガーキングが加盟店として入った事から、イオンモール上尾はバーガーキングのオファーがかなり入りまくっています(執筆している現在においても)。

つまり赤丸の場所が配達ルートにある場合、次に繋がる可能性がかなり高くなります。

さらにさらに、このイオンモール上尾はちょっと行き来が面倒な場所なので、ショート以外は積極的に取る人はかなり少ない為、じっくりダブルにしたりとかルート構築をする時間が得られます。

上尾エリアは正直ずっとガンガン注文が入ってくれるエリアではないのですが、それでも他配達員はミドルロングを避けるので、そういった案件がオファー一覧に溜まっていく傾向があります。

そう、案件は沢山あるのです!

それをゲットしないで稼げないという人は、ショートばかり狙いすぎているのが原因です。

このように意識を変えるだけで件数はかなり変わってきます。

勿論体調によって長距離運転できるできないは出てくると思うので、そこは自分の体と相談しながら「今日はここまでだったらロングOKにしよう!」と予め決めておくのもいいかもしれません。

運転中にオファー画面ばかり見ていると、事故を起こしてしまう可能性が高くなります。
オファー画面を見る場合は路肩などでしっかり停止し、安全を確保してからオファーをゲットしてください。
ミドル・ロング案件なら早押しは発生しにくいので、ゆっくり選べる筈ですから!

出前館攻略法、本日のまとめ!

  • 件数を伸ばしたいならショートばかり狙わず、ミドル・ロング案件を中心に回してみよう!
  • 加盟店密集地を理解し、そこ付近を通る配達ルートでミドル・ロング案件を配達しよう!
  • 運転中に操作をするのではなく、停止している状態でオファー画面を見よう!

件数を稼げている人って、意外とショート・マクドナルド案件はそこまで取っていません。

早押しに勝てる自信があるならいいんでしょうけど、配達員が増えれば増える程ショートの競争は苛烈になります。

なら、競争相手が皆無なミドル・ロング案件を狙った方が本当にいいですよ。

まずは騙されたと思って、試してみてください!

ちなみに俺の師匠、浦和で1日70件配達しましたね……。

……まだその領域にまで達していませんし出来るかわかりませんけどw

でも師匠も同じような感じで配達ルートを構築しているので、この記事を是非参考にしてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました