【出前館】出前館の優先配車は本当にあるの?ふぁいぶなりの結論を解説!

出前館

どうも、ふぁいぶです!

出前館をやっている上で付きまとっている都市伝説的なもので、

出前館には優先配車が存在している

という内容。

実際こういうものが出前館には存在しているのか?

ふぁいぶとしては優先配車は存在していないという結論です!

では、何故出前館には優先配車は存在していないという結論に至ったのか、解説していきたいと思います。

 

出前館には優先配車があるという噂は何故出てきたのか?

俺は今年6月から出前館一本でやってきています。

出前館はUberEatsとは違い、早押しでオファーを取っていく形になります。

そうなると早押しに強い人は件数が取れて稼げるが、弱い人は取れずに稼げないというある種の貧富の差が生まれやすいシステムとなっていますね。

当然ながら、エリアによってはお客様からの注文が常にある訳ではないので、オファーが入らない時間が出て来たりますけれども、それを勘ぐる人が出てくるわけです。

さらに、最近ではこのような動画がyoutubeにアップされました。

ついに動画まで出ましたねぇ。

動画を見て頂けるとわかるのですが、これはほぼ憶測で話しているので根拠はほとんどありません。

上記のtwitterもそうですけど、これまた根拠がありません。

つまり、現状この優先配車というのは憶測がそのまま信じられている状態なのです。

では何故俺がこの噂について否定的なのか?

そこをお話していきたいと思います。

 

出前館でしっかり件数取れている人は、しっかりと努力をしている!

俺の配達仲間に、そりゃとんでもない件数を叩き出している方がいます。

ご本人に許可を取ったので、ご紹介します!

俺の師匠とも言える存在のtomoさんです!

彼は本当にすごくて、この閑散期でも平気で40件を叩き出している、とんでもない人です!

いや、マジ凄いですよね……。

閑散期なのにしっかりと売上を出していますよね!

しかも最高記録は50件以上! 俺もこの報告を受けた時に「連邦の白い悪魔かな?」と思ったりしましたw

ではこの人こそ優先配車を受けているのでは? という疑問も出てくると思いますが、お話を常々聞いていると本当にこの方は努力をしています!

tomoさんは配達エリアの地理を頭に叩き込んだ上で、早押しに集中しているそうです。

tomoさんがいる地域は早押し激戦区で、ショート配車ばかりで有名なマクドナルド案件は壮絶な取り合いになっています。

そんな中でも彼は早押しに負けず、ガンガンオファーを獲得して件数を愚直に伸ばしていきます。

また複数件持ちもしますが、しっかりと流れに沿った配車を心掛けているそうで、非常にスピーディな配達をしています。

tomoさん以外にも他の配達員の方も30件やら40件近い件数を叩き出している人もいるので、優先配車という一言では片付けられないと考えています。

では仮に優先配車があると仮定したとします。そうしたらどうするべきか?

tomoさんと俺の考えは一致しました。

 

なら、優先配車を受けられる努力をした方がいいと思います。

ロングを取ったり精算時にコミュニケーションを取り、拠点の方と仲良くなったり。

仰る通りですね!

仮に優先配車があるのであれば、そういうシステムだと思って受け入れて優先配車を受けられる努力をする方がいいですね!

もしそれが嫌なら、他のデリバリーサービスで配達員をすればいい。ただそれだけですね。

さらに、tomoさんから一言。

法人にショートを回しているという噂もありますが、アホじゃねぇの?と言いたいです。
僕は早押しに負ける事はありますが、頑張ってショートを取っています。

との事です。

確かに今法人にショートや案件を優先的に流しているという噂も出ていますが、tomoさんは結構な確率でショート案件を確保しています。

これはひとえに誰よりも早く案件を取ろうと早押しに集中しているからこそできる、努力の賜物だと感じます。

実際に俺もショート案件は結構取れているので、法人にショートを回しているという噂はこれっぽっちも信じていません。

 

出前館の法人委託に案件を回している噂について語る

よく言われているのは、

個人委託より法人委託に案件を回した方が、人件費は安くなるからショートとかの案件を回している

という言い分ですね。

確かに法人委託にショート案件を優先的に回してそっちで回転率を上げ、個人委託にはミドル~ロング配車を多くした方がいいでしょうね。

しかし、俺としてはこの噂は信ぴょう性がなさすぎるし、確証を上げている人が誰もいないので、全く信じていません。

では理由を述べます。

出前館の拠点で、優先的に配車する設定できるシステムはない!

俺は毎日のように拠点に行って精算し、ある程度拠点の方と仲良くなりました。

その際に色々話を聞いたりしてますし、拠点のシステムも目の前で見せて貰ったりしていますが、はっきり言って優先的に配車するという設定が何処にも存在してません!

拠点の店長様にも話を聞きましたが、

は!?
そんなありえない噂が出てるんですか?

あの出前館がそんな優先的に配車するシステムとか作れる訳がないっすwwwww

と仰ってましたw

拠点長がそういう事言っちゃうんだw

まぁでも理由はわかります。

確かに拠点には推奨オファーを個人に頼むシステムは存在しますが、全て手動です!

自動的に法人にこの案件を割り当てる! とかそんな設定は本当に存在していませんでした。

俺の配達仲間に元々拠点で働いていた人がいますが、その人も、

そんな設定は全くないです!

と言う事。

つまり、法人も個人もオファーが流れてきたらヨーイ、ドン!で早押ししているのが現状です。

ただでさえ拠点は忙しいのに、度々優先配車の設定をするのは相当手間ですよねぇ……。

だって、出前館ってアナログシステムだから、大抵手動なんですもんw

精算しに行く人なら、わかる筈ですよ?

出前館のオファーはオファー元の店舗から近ければ近い程早くオファー表示される

これは出前館側から説明があった筈ですが、知らない人が多いみたいです。

何故配達員はマクドナルド付近で待機しているのか?

それはオファー元の店舗から波状的にオファーが発信され、近ければその分早くアプリに表示されます

たまに後ろの人が鳴ってて自分が鳴っていないというのは、その範囲内と範囲外の境界線にいた可能性も考えられます。

勿論遠くなれば遠くなるほど早押しに不利になるので、多く件数を取れている人は、ルート構築の際にオファーが良く鳴る場所も把握して行動しています。

なるべく鳴らない場所のオファーは取らないで、配達している最中でもオファーを取れるようにしているのです。

俺も鳴ってほしい店舗付近で待機しているので、ありがたい事に結構な確率でマクドナルド案件をゲットできています。

こういう実例もある事から、俺はこの噂を全く信じていません。

 

出前館の優先配車のまとめ

  • 優先配車は存在していないとふぁいぶの中では結論付けている
  • 実際知り合いで個人にも関わらず努力で件数を取っている人がいる
  • 法人に優先的に案件を回しているのも、嘘である可能性は十分に高い
  • 文句言う暇があるなら努力しろ、出来ないならやらなきゃいい!

こんな感じですねぇ。

実際俺は日の目標は余裕で達成できていますし、十分に稼げています。

優先配車があったとしても、俺は優先配車してもらえるよう努力します。

もし本当に稼ぎたいのなら、それ位の努力は当たり前ではないでしょうか?

楽をしたいのであれば、自動配車のUberEatsに行けばいい話ですし。

まぁ噂とか文句を言っている暇があるならば、じゃあ何故こんなに稼げてるのかを考えた方が時間は有意義に使えるでしょう。

とまぁ、こんな感じですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました