【menu配達員】第2回 Twitter Spaces 配達員向け質問会が全く実りがない井戸端会議だった!

menu

どうも、ふぁいぶです!

10/29にmenuさんが第2回 Twitter Spaces 配達員向け質問会を実施しました。

ゲストは現役配達員で、Sランクを維持している方と深夜スポットで稼働している方で、二人とも月間配達件数は700件オーバーと実績がある方を呼んでの質問会となっています。

では実際どういった会だったのかをまとめていきたいと思います。

9,10月(実装済み)のアップデートについて

  • 10分タイマー
  • 配達マップオートズーム
  • 顔認証機能改修

上記3点に関してはUberEatsにある機能なので、それをようやく実装したといったところでしょうか。

この実装された機能の軽い説明の後、ゲスト配達員からの要望が上がりました。

その内容は、ゼンリンアプリと連携を取れるようにしてほしいとの事。

まぁゼンリンアプリって、かなり地図アプリとしては優秀ですからねぇ……連携してほしい気持ちはわかります。

また、menuのドライバーアプリの方では一方通行の表示がされないので、それを表示できるようにしてほしいとtwitterからの要望があり、ゲスト配達員も他社地図アプリを使っているのでmenuアプリだけで全て完結出来たらありがたいとの事。

現在検討中・開発中の機能

これは上記画像を見てもらった方が早いですね。

実装するかどうか不明だけど、実装を検討しているとの事。

ここの部分で出た話が、配達員にオファーが届くタイミング

基本鳴るタイミングは調理完了手前なのがシステム的な現状なので、調理中なのがわかっている場所に関して予測として表示できないかを検討している最中との事です。

UberEatsで言う所のシミなのですが、このシミも過去の集計からの予測でしかないとの事なので、上記のような実装が出来ればより配達しやすくなるのでは、との事でした。

これはわりかし重要な情報だったかなぁって思います。

仕様検討中機能であるコミュニケーション機能

現在コミュニケーションで摩擦が非常に多いので、上記画像の部分を検討しているとの事でした。

ゲスト配達員としての意見としては、お客様に直接言うのではなくてサポートに間に入ってもらい、共有できるようにするといいのでは? との事。

理由としては、直接お客様に言うと摩擦が生まれてしまう可能性があるからとの事。

うーん、出前館でいう所の顧客メモにすればいいんではないか? と思ったのですが、ゲスト配達員の方は多分出前館をやられてないみたいなので、具体的な要望案は出ませんでした。

正直、俺の意見としてはどうでもいいです。

そんなのは配達員自体の言い方で何とでもなるし、トラブルに発展したら言い方が悪いと思うので。

そこまで運営側に任せるのもちょっと違うかな、と感じました。

 

話題がガラリと変わり、ゲスト配達員からの質問で、配達員側の店舗・お客様に対する評価ボタンはシステム的に意味があるのか? という内容がありました。

これに対してmenu側の回答は、店舗・お客様に対する評価に対しての意味合いに関しては、あまりにもBADが多かった場合は連絡をして注意を出したり最悪アカウント停止したりするようです。

その為一応意味はあるんですが、システムではなくサポート(つまり人力)がやっているとの事でした。

また、アプリ上のピンずれが多々あるので、ピンずれ報告が出来るボタン追加を検討はするとの事でした。まぁぶっちゃけどうでもいいです。

タワーマンションからの注文の場合の通知機能が欲しいという要望

さらに、タワマンの場合エントランスで受け取ると早く受け取れる通知とかの機能が欲しい、というゲスト配達員からの要望がありました。

これに関しては俺の感想は、いらん! です。

だって考えてみてください、タワマンに住んでいるお客様は何の為にフードデリバリーを使っているのか?

それは下まで降りて買いに行くのが億劫だからです。

わざわざエントランスに行くなら、恐らくお客様は我々に注文しません。

確かに俺達配達員からしたら、タワマンも面倒な入館手続きを省けるからいいでしょうけど、お客様からしたら手間でしかありません。

配達効率が悪くなるのはわかりますけど、ここは仕事だと割り切るしかないのではないでしょうか。

 

調理時間のズレが大幅にあるので修正してほしい

調理時間のズレが大幅にあるので、そこを修正してほしいという意見がtwitterからありました。

これに関しては早急にどうにかするとの事です。

むしろ何で今まで社内で問題として上がらなかったのか?

ここが謎です。

アカウント停止が増えた件について

最近twitterで話題になっていました、menu側のアカウント停止祭

この原因について、menu側が拾ってくれました。

まず、menu側としては定期的に必要書類の再提出を月1位の頻度で有効期限をチェックする為にお願いしているようです。

が、アプリ上での連絡ではなくてメールでやっているので、配達員側が気付かずに提出期限が過ぎてしまい、アカウント停止になっているとの事。

一言言わせてください。

 

 

 

 

 

 

アプリで通知出来るようにしろよ!!!

まっじでしょーもないですよ……。

もうね、今検討している機能とか後回しでいいです、超最優先でリマインダー機能を追加してください。

こんな理由でアカウント停止って、本当配達員が離れていきますよ。

正直、将来性がないフードデリバリーサービスになってきています。

まぁ俺に関してはもう使ってないですしねw

オファー数を増やしてほしい・ランク維持が大変なので改善希望

正直言いましょう、この会で唯一実りがある要望でした!

ゲスト配達員の方が発言してくださっていて、やはりオファー数が少ないと感じていたようでした。

また、ランク維持が非常に大変で、そこをどうにか改善してほしいとの要望でした。

溜まったEXPをポイントとして還元して、ワークマン自転車屋さん等、配達員に縁があるお店とコラボをしてポイント使用できるようにして欲しいとも仰ってました。

うん、機能とかより最初にそれを話すべきでしたね。

何で終了間際にそれを言うのかなぁ……。

おかげでmenu側から何の回答もなしで閉会しちゃいました。

ピンずれとか本当しょーもない話で30分使うより、この質問内容でもう1時間議論した方が絶対に実りがある会でしたよ!?

menu 第2回Twitter・Spaces配達員向け質問会の総評

何か、配達員を交えてやる会ではないなとは思いました。

ってか、ゲスト配達員も何故かピンずれとかマンションの入り口表示などを主眼に話しているので、全く実りがない話ばかりでした。

正直時間を非常に無駄にした会だし、twitterからの要望を拾っていたけど、正直今更それを話すのか!? と思いました。

恐らく、menu側が現状の問題を全く把握しておらず、こういう意見交換会を開いて今更ブラッシュアップに努めようとしているようにしか思えませんでした

マンションの入り口がわかるようにしてほしいとか、ぶっちゃけ配達員のスキルの問題だと思うのでどうでもいいです。ピンずれもわざわざこの会で話す内容でもない。そんなので30分使うのがナンセンスでした。

アカウント停止祭りの原因もしょーもない理由だったし、本当に大丈夫かと心配になってしまいました。

現在ツートップであるUberEats、出前館とどうやって戦っていくのか、そもそも勝機はあるのか?

むしろ撤退しか見えない、数多くの配達員に不安しか残さない会だったと思います。

……ブログにまとめるのも苦痛なんですが。

正直酷評しかありません。

前述したように、最初からオファー数の件とかランク維持が大変な件で話して欲しかったです。

第2回 Twitter Spaces 配達員向け質問会のtwetterでの反応

俺が悪い意見しか抽出してないように見えるでしょう?

でもね、それ位今回の会は実りがなかったんです。

マジで社内会議レベルの内容で、俺達配達員が入る必要がない会だったんです。

本当、苦痛の1時間半でした。

次回があるなら、もう少し実りがある会になっていることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました