桶川・上尾エリアで稼働してわかった、UberEats配達の現状と良く鳴るお店を紹介!

桶川・上尾エリア雑記

どうも、ふぁいぶです!

今かなりの閑散期で、UberEats配達員はかなり苦労されているようですね。

さて、エリアが徐々に拡大してきて地元も配達可能になった訳なんですが、しばらく稼働をしてみてわかった現状をお伝えしますね!

俺と同じく桶川・上尾エリアで稼働してみようと考えている方は、是非参考にしてください!

 

一日稼働でおおよそ10件配達できるかどうかが現状

本業が休みの時にしか稼働していないので何とも言えませんが、それでもある程度見えてきました。

現状桶川・上尾エリアで一日稼働してみても、恐らく10件超えれば上出来というレベルです。

チケットが切れてもUberEatsを利用してくれるお客様は増えていると思うのですが、まだこのエリアで稼働している配達員が非常に少ないみたいで、配達キャンセルがある店もあるようです。

俺はお店の人とある程度会話しているのですが、

配達員が居ないという理由でキャンセルになる事が一日数件あるよ

なんて仰っていました。

どうやらまだまだ配達員が足りないようです。

こういうのが続いてしまうと、お客様も「UberEats使えねぇ」ってなって離れてしまいます。

なので、バイトとかでもいいのでもう少し配達員が桶川・上尾エリアでも増えるといいなとは思いますね。

こういう理由もあってか、配達件数が10件行けば上出来だったりします。

もっと配達件数を稼ぎたいのであれば、ピークタイム以外も配達を続けた方がいいかもしれません。

俺はそこまで体力がないので、ピークタイム以外は自宅で休んでますけどw

桶川・上尾エリアはロングピックが多め

UberEats配達員にとってあまり歓迎されないのが、ロングピック(10分以上超える距離のお店から配達依頼が来る事)。

何故ロングピックが歓迎されないかと言うと、お店に向かう間は報酬が出ないからです。

その為、配達員によっては7分以上距離があるところがピックアップされると断る人もいる程です。

俺は現在ロングピックも受け持つスタンスでいるので受けてみると、10件配達したらそのうち4件がロングピックでした!

余裕で隣の駅まで行かされたり、20分のロングピックだって経験しました……。

ここでロングピックを楽しめるかどうかも、モチベーションアップにつながると思います。

俺としては、知らない場所に行くドキドキ感を味わえるので、サイクリング兼冒険を楽しんでます。

実は心霊スポットとしてネットを賑わせた黒い家の前を通ったりと、UberEats配達員をやっていなかったら味わえなかった事も出来ています。

なので、可能な限りロングピックでも断らずに受けてみるのも楽しいかもしれませんよ?

桶川・上尾エリアでピックアップされやすい店を紹介!

何回か稼働してみて良くピックアップしてくれるなというお店がわかってきたので、ご紹介します!

是非参考にしてくれると嬉しいです!

マクドナルド桶川マイン店様

こちらには大変お世話になっています!

以前稼働した時、このお店から3回連続ピックアップを貰った事がありました。

配達してまたピックアップして、配達終わったらまたピックアップといった形ですね!

ショートドロップ(お店から配達先までの距離が非常に短い事)が比較的に多いので、配達件数を稼ぎたいなら非常に持ってこいかもしれませんね。

お店の方もとても親切なので、気持ちよく配達できますよ!

カレーハウスCoCo壱番屋桶川国道17号店様

こちらもお昼によく鳴ってくれます。

カレーを扱っているお店なので、なるべく慎重に配達をしましょう!

このお店はショートドロップが少な目で、たまにロングドロップ(お店から配達先までの距離が長い事)があったりします。

お店の方も協力的で、非常にありがたいです。

夢庵桶川店様

こちらも結構鳴ります!

和食レストランなのでたまに汁物を配達する場合があるので、こちらも慎重に配達しましょう!

このお店は昼も夜もピックアップされるので、マークしておいた方がいいですよ!

お店の方は親切で、今のところ嫌な思いをした事がありませんね。

マクドナルド上尾駅西口店様

上尾エリアで良く鳴るお店です!

最初はそこまでではなかったのですが、最近ここがピックアップされる事が増えてきました!

比較的ショートドロップが多く、歩いて配達出来ちゃう場所もある程ですね。

やはりマックは王道でしたw

インド・ネパール料理エベレストイン様

上尾エリアで配達するならしっかり場所は覚えておきましょう!

上尾エリアは何気に外国人の方が多く、このお店も鳴ります。

しかし注意が必要で、何故か表示される地図が近くのタワーマンションになっている事……。

お店の方も迷っている配達員が多くてちょっと困っているのだとか……。

一応UberEatsに連絡をしてみてはどうでしょうか?とはお伝えしてます。

場所はここなので、名前が表示されたらこの場所だなって脳内地図で行けるようにしておいた方が時間短縮につながりますね!

まとめ

まだ桶川・上尾エリアは発展途上のエリアです。

今後このエリアが繁盛するかどうかは、俺達配達員にもかかっていると思います。

効率を求めるのもいいですが、しっかりとした身嗜みと交通ルールを守って、UberEatsというサービスを宣伝してエリアを育てていく事が非常に重要です。

やはりまだこのエリアで専業にするのは本気でリスクしかないですから、専業を考えている方はマジで一旦とどまりましょう。

それでは、よいウバ活を!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました