【UberEats配達記録】上尾・桶川エリアでのUberEatsはまだ捨てたもんじゃない!?

稼働実績報告

どうも、ふぁいぶです!

最近ずっと出前館で配達をしていたんですけど、今週から報酬が安くなってしまった事もありUberEatsで配達をしていました。

とりあえず3日間がっつりやったんですけど、意外と利益を出せちゃいました!

しかも結構件数も鳴る鳴る!!

今回はちょっとレポートも含め、UberEatsで配達をしてみて感じた所感を述べていきたいと思います。

 

正直UberEatsは出前館に負けていると思っていたが……

上尾・桶川エリアは、UberEatsが上陸する前から出前館がすでに活動をしており、地域にも馴染んでいました。

そして出前館が業務委託を募集すると、その高単価にあれよあれよと皆出前館に切り替えていき、UberEatsで稼働していた知り合いも出前館専業になってしまいました。

実際俺も出前館に移動してしまった一人ですけど、UberEatsをメインでやる人はがっつり減ったようです。

勿論UberEats配達員が絶滅した訳ではないですが、全盛期よりかは明らかに人数が減りました。

それに出前館ユーザーから、

UberEatsよりやっぱり出前館よねぇ

と言われる始末。

8月辺りにちょろっとUberEatsをやってみたら、ピック先のお店の人に、

最近UberEatsの配達員少ないのか、40分位配達員が決まらない事がある

とか言われてしまった事もありました。

確かにUberEatsの鳴りは非常に弱かったし、出前館はガンガン鳴る。

そういった部分を見てきていたので、出前館に絞る事にしました。

しかし、10月に入ってから風向きが変わったのを感じました。

ケンタッキー・フライド・チキンがUberEats加盟店に!!

何と、あのケンタッキー・フライド・チキン(以下ケンタ)がUberEatsで注文できるようになったのです!

出前館配達員の間で「ケンタはいつになったら加盟店になってくれるんだ」って囁かれていましたが、まさか出前館じゃなくてUberEatsの方にやってきました!

そこから噂でUberEatsが鳴るようになったというのを耳にしました。

でも報酬はやっぱり出前館に勝てないので、俺はずっと出前館でやってきました。

しかし、もう一つの出来事がやってきます。

出前館のブーストが思いっきり下がった…!

10月第3週、出前館のインセンティブが発表されました。

今までは1件1000円前後の単価がキープされていたのに、平日はついに786円にガクッと減額!!

そしてお隣の大宮エリアのブーストは1.5倍。つまり報酬単価は1072円

こうなると上尾・桶川エリアで稼働するより大宮エリアで稼働する方が全然儲けが出るので、目に見えて出前館配達員の姿が上尾・桶川エリアから減ったのを体感しました。

軽貨物を使っている配達員は、交通の便を考えると上尾・桶川エリアの方がいいと判断しているようですが、やはり報酬の低さにガックリ来ている様子でした。

俺も当然ながらガックリ来ていて、どうしようかと考えていました。

そこで色んな知り合いに相談した結果、今のUberEatsなら稼げるのでは!? と判断して10/12からの週はUberEatsメインに切り替えたのでした。

UberEatsに切り替えて大正解! 驚愕のリザルト!!

やっていて非常に楽しく、そしてがっつり配達出来ました!

そのリザルトをご紹介します。

10/11のUberEats配達リザルト

まずは10/11から。

上尾・桶川エリアは、月曜日と火曜日の鳴りは悪いと言われています。

でも、このような実績でした。

単価はやっぱり低いですねw

ですが、本当に面白い位にケンタが爆鳴り!!

ケンタで連続6回配達したなんて事もありました。

しかもケンタはショート案件が非常に多く、すぐに戻ってきたらまたケンタが鳴るみたいな事が本当に多かったです。

この日は逆にマックの鳴りが2件位しかなく、この差にびっくりしました。

しかし、UberEatsはやっぱり楽ですねぇ……。

早押しのストレスがないから、まったり出来ますよ!

最高です、感動しましたw

本当は30件やりたかったのですが、途中で疲れちゃって甘えで25件で帰る事にw

10/12のUberEats配達リザルト

次の日は朝8時からスタート!

その結果がこれ。

何と30件を突破

14時位にはなんと半分の15件が終わっていて、とっても良いペースで配達出来ました!

ケンタ様様で、とにかく件数が欲しかったのでスリーコイン(最低報酬である300円の事)案件でもガンガン受けました。

やっぱり単価は低いですけれども、それでもほぼ鳴りっぱなしでした。

最近の出前館は、オフピーク(ピークタイムである11時~13時、17時~21時以外の時間)はほとんど鳴らないんですけれども、UberEatsは安定して注文が入るんですよねぇ。

意外とピークタイムは出前館、オフピークはUberEatsってやるのもいいかもしれませんね。

10/13のUberEats配達リザルト

そしてこの日、9時から稼働開始。

雨は非常に強いのですが、何と前日2日と比べ物にならない位の爆鳴りが発生!

なんと、3日でクエストのオプション1をクリア出来ちゃいました!

そして驚愕の35件!!!

20時には稼働終了したのですが、9時~20時の間で35件というのは、上尾・桶川エリアにおいては結構驚異的な数字だと思います。

通常なら3日間でクエストをクリアするには、深夜近くまで残って配達しないとなかなか到達しないと思います。

ですが、やり遂げました!!!

本当、びっくりですわ!

こんな感じでオプション1のクリア報酬もしっかりゲットして、この日の稼働は終了しました。

UberEatsはやっぱり現金支払いは強い!!

やっていて感じたのは、上尾・桶川エリアでは現金支払いを受け付けていた方が件数がガンガン鳴るという所でしょうか!

待機している時に知り合いと話しながら待機していたんです。

知り合いは現金支払いオフにしている状態だったのですが、それを尻目に俺の方が鳴るというケースが沢山ありました。

やっぱり上尾・桶川エリアは田舎だからでしょうねぇ、そこまでクレカ支払いとかがまだ浸透していないんだと思います。

でもおかげで俺の財布はパンパンだぜぇ!!

雨クエストとかも今ならかなり早く完全クリアできるかもしれない勢いです。

……俺、しばらくやってなかったか、雨クエスト出なかったんですけどね……。

こうなったら、週跨ぎクエストも完全クリア目指してやるぜ!!

 

UberEats配達の所感まとめ

  • いい塩梅で配達員が出前館に流れてくれたおかげで、注文がガンガン入る
  • ケンタからのオファーが多く、ショートなので回転率も高め!
  • 単価はやっぱり安いけど、どの時間でも安心して数をこなす事が出来る
  • ピークタイムは出前館、オフピークはUberEatsと分けてやってみるのも手かもしれない!

以上となります。

意外とUberEatsも捨てたもんじゃない事がわかりました。

稼働時間はどうしてもUberEatsの方が長くなっちゃいますけど、それでも気楽さは圧倒的にUberEatsの方に軍配が上がります。

これからはちょっと出前館・UberEats両方をうまく活用して、閑散期を乗り越えていこうと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました